100冊読んだ自分が選ぶシストレ名著

 投資セミナーに参加するよりも、本を読まれることをお勧めします。セミナーで言われていることは、すべて本に書いてあります。少々高いですが、今まで私が読んだ本の中でスキルアップ出来るおすすめ本を紹介します。

1. マーケットの魔術師シリーズ 

少々古いですが間違いなく名著。何度読み返しても新たに得ることがあります 

2. システムトレード基本と原則 

シストレならこの本だと思います。私と考え方が合っているだけかもしれませんが、シストレ初心者ならこの本は数十、数百倍の価値があります。

ただ、儲かる戦略はほとんど書いてありません。まあ、それは書かないわなあ。 

3. タートル流投資の魔術

トレンドフォローシステムを学ぶのならこの本。この本でトレンドフォローの基本はすべてわかる。タートルズそのものが通貨と先物を主戦場にしていたので株には…。あと筆者の最終章は必見。

4. 欲望と幻想の市場

空売りの天才リバモアの伝記。トレーダーの生き方を通してトレードの教訓などを学べる。小説だが面白い。

5. 究極のトレーディングガイド,システムトレード検証と実践等

シストレがこんなものかと理解できる。ただ、記載されている戦略でシステム作成したけど、使えるものはできなかった。

 

何十冊も本読んだけど、書いてることは、どの本も基本的にあまり変わらない。本を読んで、有効なエッジを見つけようとするのは無理、有効なエッジは結局、自分で見つけなければならない。他人に金脈を教えるお人よしはいないと思うべし。