トレードの法則① 怖いトレードほど儲かる

今まで、40年近くトレードをしてきた

その中で、気づいたこと。

その1は「怖いトレードほど儲かる」である

これは、怖くてだれも仕掛けられないような

タイミングこそが金脈ということである

それを逃してはいけないということである

投資家の9割が損をすると言われている

残り1割に仲間入りするにはどうするか

簡単である。

大多数と逆のことをすればよいだけである

「大衆は間違える」と高名な

ウイリアムエックハートは言ったが

だれも、怖くて買えないようなときに買い

売れないようなときに売る

これが相手を出し抜く必勝法で

システムトレードの利点である

システムがシグナルを出しているのなら

恐ろしいトレードでも仕掛けられる

システムトレードは失う怖さを知らない

だから、平常心で仕掛けられる

今まで私は失う怖さからシステムに

何度も裁量を入れたが

勝つことよりも負けることの方が

圧倒的に多かった

そのことがそれを証明している

その怖さに勝つことが勝者へなるための

関門の一つだと思うのだ