7月からの成績(久しぶりです)

 

SBI証券分

 

楽天証券分

休止が意外と長くなってしまいましたが、7月に休止してから今までの収益は

 138,619+322,691=461,310円です。

 金額として物足らないのですが、プラスなので良しとしなければなりません。

期待値がプラスならロットを増やせばリターンは増大するはず。

理論上はロットを2倍にすれば、リターンは概ね2倍になるわけですから。

 

7月に入ってから少し持ち直したのは、相場状況もありますが、システムの改良と運用方法を変更したことも関係しているはずです。(多分)

いままで、システムが出たらほとんど無条件で仕掛けていました。

株価変動の要素はすべてプログラミングし、100%シストレのシグナル通りにトレードする。

それが、裁量トレーダーに対するシステムトレーダーとしての私の矜持でした。

しかし、この方法は収益も大きくなりますが、大損することが多いのが欠点でした。

今年に入ってから大損が多くなってきたので、やむをえず裁量フィルターを入れることにしました。

システムを変えて発生するシグナル数を増やし、そのあとで裁量フィルターを入れるようにしました。

裁量フィルターをプログラムに組み込もうと努力したんですが、うまくいかないためこのような方法になりました。

勝つためには、儲けることよりも損を減らすほうが簡単です。

今までの経験を活かして、銘柄分析をおこない、大損するような銘柄を裁量ではじき出すようにしています。

これまでの経験がなければできなかったでしょう。

大体、シストレ9割、裁量1割くらいです。

完全なシストレではないので、ここのカテゴリーに入っているのかどうかグレーゾーンですが…

よろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村