お盆はシストレが機能しないので休みにはいります "(-""-)"

 

 

このところ、シストレが連敗続きです

さいわいなことに

中長期投資部門は好調なので

資産的には微増ですが

 

今まで10年間のお盆(8月12~16)

における私のシステムの成績を検証してみた

ところ成績が芳しくありませんでした

 

原因は、二つほど思い浮かびました

一つは、多くの人が休日なのに

株式市場が開いているので

普段参加していない人が日中の相場に参加

そのため、その人々の売買の影響で

今までと異なる独特な動きになること

 

もう一つは、決算発表銘柄が多く

ファンダメンタルズに株価が引っ張られていることの二つだと思っています


 シストレは残念ながら

強力なファンダメンタルズにはかないません

 

強力なファンダメンタルズに逆らうことは

退場への一本道を突っ走るのと同じです

何が強力なファンダメンタルかの判断は

難しいのですが

サプライズな決算発表は

そのうちの一つだと私は考えています

 

それゆえ

お盆休みは特異点と考えるべきです

特異点におけるシステムが

好調なら仕掛けますが

最近10年間のデータを見る限り

良くないことがわかりました

 

そのため

来週までシストレは休業予定です

常時仕掛けるより勝つ確率の高いときに

仕掛けるのが投資の鉄則です

 

孫氏がいっているように

「 勝算があれば戦いなければ戦わない」

同じことをマーケットの魔術師の中で

著名トレーダーが言っていました

 株で勝つためには忍耐がとても大切です

 

忍耐。忍耐。忍耐。

 

これが株式投資における

最重要なキーワードの一つです。

すぐ調子に乗る私には耳障りな言葉ですがね

 

そのうえ、私は

 「無トレード必死病」

(トレードしないと死んでしまう病気)

に罹患しているので今かなり息苦しいです(コロナではありませんよ)

楽しいお盆休みもトレードできず

楽しみ半減といったところです…(-_-)

 

ではみなさん、コロナに負けずに頑張りましょう