裁量を入れてシストレで大敗北を喫する

 

 

f:id:yosutexxx:20210520153734p:plain

 

これ以外にSBI証券分の損失が7万以上あるので

シストレで30万近く損失を出しています


 システムがうまく機能しなかったこともありますが

なによりの失敗は裁量を入れ過ぎたことです

シストレで一番やってはいけないことで

ルールを破った結果での失敗はダメージが大きく自己嫌悪に陥りました

 

流れを簡単に説明すると

火曜日にシステムのシグナルを信用せずに

仕掛けを見送った結果

20万ほど儲け損ないました(これがそもそもの原因です)

次の日は儲け損ないを取り返すべく(この発想がまずいけません)

シグナルを無視して仕掛け、12万の損失をくらいました

 

今日はさらに最悪で、何をやってもダメ

買ったら下がり、売ったら上がり

また買ったら下がりで

往復ビンタをもらいました

 

さらに仕掛けようかと思いましたが

同一銘柄で3連続ビンタをもらうと

さすがにメンタルが崩壊するので思いとどまりました

 

明日は休養するかどうか検討しているところです

 

ブログを書いていても

トレード成績が記録できる以外

メリットはないと思っていました

 

今回、ブログに載せることにより

自分の失敗トレードを振り返ることができ

自分を客観的に見れることに気がつきました

数少ないブログを書くメリットのひとつです

 

著名なトレーダーの本には

失敗トレードを振り返ることは勝ちトレーダーになるための第一歩と書いてあります

授業料と考えれば30万位安いものです

(授業料は今まで数百万は払ってますがね(>_<))

 

他のブログを見ているとトレーダーのみなさんも

ここ2週間は損失を出している人が多いようです

これだけ乱高下すると冷静にいるのは難しいですから

仕方がないと思います

 

ただ、これからが上手い人と下手な人の差がつくときです

臨機応変に対応しなければなりません

落ち込んでいる暇はありませんよ