節税売り するべきかやめとくべきか

 

 

節税売りってのがある。

含み損の銘柄を売って、売却益を圧縮する。

すると、当然、売却益にかかる課税額が下がるので、節税になるという。

今、保有している株の中には、大損している銘柄もいくつかある。

だが、来年、その銘柄は上昇すると思っているので売りたくない。

そうなると、一度売って買い戻す???

いやちょっと待て。

それだと、来年の年間収益がプラスなら、今年と状況が同じで、

今年の売買手数料だけ損することになる。

ここ数年は一応損益はプラスなので、私は来年もプラスの予定である(変な自信)

節税売りって所詮は来年の相場で勝つ自信のない人がやるものなんですね。

ということで、来年こそ1000万越えを目指す筆者は節税売りはやめることにしました。

もうすぐ、クリスマス。

サンタさん。

暴騰のプレゼントをお待ちしています。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村