2月第1週成績

1. シストレ部門 

 

楽天証券分

 

SBI証券分

 

これには外国株売却益が30万含まれています(後述)。

シストレだけだと今週は112,860円マイナスです。

その結果、今年のシストレ総利益は12万のマイナス。

 

買いのタイガー、売りのドラゴン。

両旗艦システムともに絶不調です。

11万の損失で済んだことが奇跡と呼べるくらい機能していません。

本来なら50万は余裕で飛ばしていました(おおこわ!)。

ラッキーなことに自治会の防災施設見学や妻とのお出かけがあって

仕掛られなかっただけ。

妻との付き合いもたまには役に立つものです。

普段、我慢している報酬みたいなもんですね。

この前は30万ほど儲けそこないましたが。

 

シストレは株価の値動きやチャートから

未来を統計的に推測して儲けるものです。

その前に立ちはだかるのは強力なファンダメンタル。

シグナルが出たからと言って

粉飾決算で暴落中に買い向かったり

TOB価格の下で売ったり

してはいけないように。

強力なファンダメンタルにシストレは勝てません。

テクニカルとファンダメンタルは車の両輪だという人がいます。

私はそうは思いません。

ファンダメンタル>>>テクニカルだと考えています。

それゆえ決算発表が本格化するこの時期は、

シストレはうまく機能しないと思っています。

 

ファンダメンタルが読めればいいのですが

まったく駄目で。

30%増益⇒株価30%上昇。

20%減益⇒株価20%下落。

がかつての投資方法。

コテンパンにやられました。

大体、ファンダメンタルで儲けられたら

シストレやってないし

ここのスレにもいなかったでしょう。

 

2. 株 (外国株、日本株、配当など)

ニューヨーク市場の上昇より、△294万に。

上でも書きましたが

外国株の銘柄の入れ替えをおこなっています。

ぼちぼちグロース株が反転してきたので

バリュー株からグロース株へ乗り換えつつあります。

IBMやジョンソンなどを売って

テスラや台湾セミコンダクター、ASMLなどを買いました。

 

 

4. 合計

 今週     +1万

2023年    +282万     (*5414万→5696万)  

2022年  -421万   

2021年    +851万

2020年    +218万

*収益の一部を嫁に渡しているので元本は基本的に減っていきます"(-""-)"。

 

 

最後まで読んていただき

ありがとうございます

みなさんも頑張ってください。

 

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村