3月第1週成績

1. シストレ部門

休止中。

今年の利益はトータルで▲27万円のマイナスです。

 

読んでいただける人の参考のために、今まで開発に取り組んだシステムを紹介したいと思います

開発したストラテジーの紹介①  グループシステム

このシステムは同じ値動きをする銘柄をグループ化し、グループ内の出遅れ銘柄を買ったり、ペアトレード(下がった銘柄を買い、上がった銘柄を売る)をするために開発しました。

開発には、プログラミングだけで2か月以上。

あまたのストラテジーの中では最も労力をかけました。

出来上がったグループを見てみると、(大成、鹿島、清水・・・)とか。

当たり前のグループが出来たのでそれらはひとまず置いといて、投資家が気づかないグループをひたすら探しました。

そうすると、防衛関連とか半導体関連とか今までグループ内で知らなかった銘柄(私が知らないだけかも)が見つかります。

今から思うと正しいかどうかは不明ですが・・・。

その時は、出来た!と思いました。

しかし、いざ運用しようとすると、三菱重工業のようにたくさんのテーマがあり、どの要因で上がったのか分析が必要になったり、会社に不正や事故、新製品の発表などその銘柄個別の要因だったり。

結局勝つために、裁量が必要に。

その結果、スクラップになりました。

ペアトレードはリスクが少なく、実践している投資家もいるようなので検討してみてもいいと思います。

 

  

2. 株 (外国株、ETF、配当、シストレ以外の日本株など)部門

絶好調。

今年の利益(含み益含む)は89万増の517万です。

 

3. 合計(税込み)

 今週     △89

2024年     △490万  (月平均 490万/2月=245万/月)

2023年     △983万 

2022年   ▲421万   

2021年     △851万

2020年       △218万

 

負けへんで~

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

みなさんも頑張ってください。

 

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村