9月成績 

 

 

9月のシストレは 

 

 楽天証券分

f:id:yosutexxx:20210930151626p:plain



SBI証券分

 

楽天証券は約定日計算なので9月1日。

SBI証券は受渡日計算なので9月3日になってます

合わせて167.183 円の損失です

額は大したことはないですがトレード数は50以上あります

 

今回はシステム通りに仕掛けていたら

おそらく50万以上の利益が出せたはずです

最も怖いトレードが一番儲かると思いますが

その怖いトレードを避けたのが失敗の原因です

 

それと、岸田新総裁誕生のご祝儀相場を予想したんですが

それもまったく予想外れに終わりました

 

最後の相場師と言われた是川銀蔵という方がみえます

株で儲けて慈善事業に多額の寄付をされた方なんですが

その方が

「株に投資したらその金は捨てたと思え」

と言っています

 

捨てた金と考えれば

投資を客観的に判断することができるので

株価の値動きに対する希望的観測を抑えることができるはずです

その結果、間違えることが少なくなると思います

 

金に強い弱いはありませんが

そう割り切った金は強い金になると思います

逆に、退職金や生活費などで投資した金は

失敗ができない金なので弱い金といえるでしょう

 

トレード心理は今までそれほど重視していません

でしたが、考えを変えました

今年に入って、250万ほどシストレで儲けましたが

250万を減らさないようにという意識が強く

仕掛けを躊躇していました

これからは250万まで負けてもトントンだ

と考えることにしました

 

そうすれば、今までより積極的にそして

客観的に考えられるはずです

今月のたくさんの失敗も

今後に活かせたら安いものです

 

もっとも、年末には溶かしているかもしれませんが(>_<)

そうならないよう頑張ります

 

みなさんコロナに負けずに頑張りましょう