6月第2週成績

 

1. シストレ部門

今週の損益は55,170円の損失です。

年初からの利益は12万になってしまいました。

いっこうにシステムが改善しません。

状況がすこぶる悪いので、来週はシストレは休養する予定です。

 

2. 外国株 


FRBが金利を上げつつあります。

その結果、ニューヨーク市場の株価下落と円安が同時に起こっています。

この二つによる影響は、日本人がアメリカ株を保有する場合は真逆になります。

保有株の価値はドルでは下落するが、円安により円での価値は上昇するからです。

流れている川を上流に向かって泳いでいるような感覚…

外は大騒ぎですが、悠然とだいたい同じ場所に留まっています。

円安にたすけられていますが、それがなければ今頃は大損になっているはず。

今回、外国株はひとまずよい選択でした。

ただ、それなら、いっそのことドルのままにしておいた方が良かったですね。

配当、その他すべて込みで、年初から177万のプラスです。

 

 

3. FX部門&日本株(GMOクリック証券)

なぜ、日本株がここにあるかというと、友人から、ペイオフは1千万までなので、

資産は分散するようにと言われたからです。

株もそうなのかどうなのかわかりません。(間違っていたらごめんなさい)

ただ、カテゴリー別にした方が成績を把握しやすいのでFXをしているGMOで日本株を購入することにしました。

選択方法ですが、尊敬するバフェット氏の方法で選びました。

バフェット氏の保有株のうち、アップルを除く上位6銘柄をすべて保有していますが、他の銘柄より明らかにパーフォーマンスが良いからです。

ネットでみるといくつか視点があるのですが、その中から

・ 世界シェアトップの製品を持ち、シェアを伸ばしている

・ 自己資本比率が高いこと

・ 株価が比較的安い位置にある

この3点に注目して選別しました。

その結果、信越化学工業と村田製作所の二つに投資しました。

今日は3万ほど評価損になりましたが、鬼ホールドの予定です。

 

FXはジェットコースターのように変動し現在176万の利益です。

 

4. 合計

今週    +51万      
2022年  +357万   (5934万→6291万)

2021年    +851万円

2020年    +218万円   

 

最後まで読んていただき

ありがとうございます

みなさんも頑張ってください

 

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村