サイレントキラー円安

 

 

円安が進んでいます

マスコミは詳しく報道しませんが

円安になれば円の価値は知らないうちに棄損していきます

みんなが気づいていないだけです

 

数年前に白川日銀総裁が円高を放置して

72円ということがありました

その結果、輸出産業はボロボロになり

世の中の人々は不況に苦しみました

 

黒田総裁に代わり金融緩和によって

景気はひとまずよくはなり

株価も大幅に上昇

ドル円も72円から112円になりました

 

ただ、忘れてならないのは

ドルを基準にした円の価値は

72/112=0.64

64%になったということです

 

金利は微々たるものなので無視し

物価上昇をひとまずおいといて計算すると

銀行に預けたままの人はその価値が対ドルで

36%も減少してしまったということです

自分の金融資産が36%も減少したら大パニックです

 

しかし為替については

日本にいる限りはそれほど気づきません

なぜなら、あなたの周りの人が

みんな貧しくなっているからです

しかし、海外に行けば日本の貧しさがよくわかります

 

新生銀行の調査によると

サラリーマンがランチに使う金額は

     アメリカ  1650円

     中国    1020円

     日本     649円 

となっています

アメリカの1/3近く、中国にも遠く及びません

 

日本の場合は、国民の値上げに対する拒否反応が強く

値段が上がらなかったのが原因です

給料が上がらないのですから

それも当然の話です

 

少なくとも資産をすべて

日本の銀行に円で預けておくのは

良い判断とは思いません

 

すべての資産を円でもつことは

FXにおける円の一点買いと同じことで

円安になれば

気づかない間にあなたに大損をさせます

サイレントキラーみたいなものです

日本で生活する分にはまだましかもしれませんが

海外には行けなくなります

 

私は、そうならないように

米国株、ロシア株、アセアン株、欧州株、中国株

インド株、豪州株、南米株等に広く分散させ

業種も金や鉄などの資源や銀行、消費関連などの

業界を代表する大企業に分散投資しました

 

リーマンショックの再来は恐ろしいですが

そのときはそのときで

なんとか損切りできたよいなあと思っています

 

これから、円安になるか円高になるかの判断は難しいですが

人口減少や政治のまずさなどから

円高になる要素は少ないと思います

私は円安に賭けていますが

自信があるわけではありません

 

ただ、逆に資産を全額円で持つのは

私には恐ろしくて

そんなことはできません