2022年配当金

今年の配当金です。

 

行ラベル 合計 / 入金額 レート 円換算
インドネシアルピア 1376472 0.0093 ¥12,801
シンガポールドル 388 97.36 ¥37,776
バーツ 2600 3.77 ¥9,802
ベトナムドン 34976983 0.00563 ¥196,920
マレーシア 544 29.98 ¥16,309
ロシアルーブル 68530 2.18 ¥149,395
香港ドル 3155.87 17 ¥53,650
米ドル 2242.15 133.21 ¥298,677
      ¥775,330

 

ロシアルーブルは円に換えられないし、これからどうなるか怪しいもんです。

大体予想通りですが、中国が昨年よりかなり減少しました。

政府の経済政策の影響でしょうね。

配当ねらいならベトナム株がおすすめでしたが株価がぱっとしないので難しいところです。

ただ、配当には負けはなく増加しかないところがいいです。

今年はシストレ収益が60万足らずなので、配当収入のほうが多くたすかっています。

 

これから外国株に投資して、配当をもらおうと考えている人が注意すること。

楽天は米国株以外のアセアン株などの配当は強制的に円に換えられて支給されます。

この点、SBIでは外貨で受け取るか円で受け取るか選択できます。

円に換えるときに、かなり投資家に不利なレートで換算されるので注意が必要です。

米国株なら問題ありせんがアセアン株で再投資などを考えている方は注意してください。

私はSBI証券で配当を外貨で受け取ってその国に再投資しています。

 

現在外国株の評価額が47157千円なので、今年8月までの利回りは

775千÷47157千=0.016   1.6%くらいですね。

少し不満ですが、銀行預金よりははるかにいいです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村