トレードの法則② 天井をつけるとき

今まで、40年近くトレードをしてきた

その中で、気づいたこと。

その2は「天井をつけるとき」である

天井をつけるのは

売り手が売ってくるときではなく

買い手が消失したときである

買い手がそのあとも続々と入ってくれば

一度押しても、株価は再び上昇していく

それゆえ、その材料で

このあとも買いが続くのかどうかの

見極めが成否を分ける

底も同様である

売り手が消失したとき上がり始める

売り手がこれからも出てくるかどうか

を見極めなければならない

何故って…

トレード歴40年以上の筆者が

あほほど失敗した経験から得た法則だからである

今では数千万の資産を運用しているが

最初は証券会社の推薦銘柄を信じて負け続け

次は会社四季報を読みまくって天井で買い

その後はインジケーターをひたすら

いじくりまわした結果大敗した

30年以上、負け続けてから

最後に行き着いた先は

自分の銘柄分析を完全放棄した

システムトレードだったからである

私は失敗した経験の多様さと期間の長さでは

超エリートでそのことについては

他人に負けないと思っているのだ(>_<)